第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

2015年10月30日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!

~つながろう「Jumeau」の輪~
が開催されました。

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日



心配していた雨もなく時折晴れ間も見えて、この時間を一緒にお祝いしているようでしたねピカピカ


会場の目印に看板を準備しました。

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日




今回は23世帯のツインズ家族が集まり、総勢95名でお祝いしましたよニコニコチョキ



朝10時からイベント開始の予定でしたが、駐車場の配車や受付が少し混み合い、10時10分からイベントスタートです!!




はじめに、今日の流れを説明した後、Jumeauxcles実行委員長のあいさつです。

同じ多胎育児をしている者同士、仲間になり、支え会うことで笑顔で育児ができますよ。

ツインズデーをみんなでお祝いして明日からの活力にしましょう!!

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日




今回のテーマでもある『つながる』ということで交流会です。


ゆうゆうクラブの多胎育児サークル『HAPPY CLOVER』のメンバーがファシリテーターとなり、男の子のツイン、女の子のツイン、ミックスちゃんのツインと3つのグループに分かれて交流します。

自己紹介と子どもたちの好きなことはなんですか?などを15分くらいでしたが、話し合ってもらいました。

やっぱり人気はキャラクターものかなニコニコ

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日












つぎは、株式会社ヤクルトさんの『ウン知育教室』

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日



いいウンチはどんなもの?

するっとくんにあうにはどうしたらいいのかな?などをプロジェクターを使って教えてくださいましたよ。

子どもたちにもわかりやすくアニメーションで好き嫌いをしないで食べることの大切さも教えてくれました。



そして、集合写真をパチリピカピカ

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日




集合写真の合言葉「ヤクルトみんな」「だいすき~」を言うのを忘れてた・・・タラーッ


11:11に ヤクルトさんに乾杯の音頭で、提供していただいた小さい子どもも大好きなヤクルトでかんぱ~い!!

総勢 名による、盛大なツインズデーに乾杯です。

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日




そして子どもたちのお待ちかねのゲームコーナーやフリマコーナーなどのお楽しみタイムです。

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日



第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日












サークルメンバーの子どもたちは、子どもスタッフとして会場の飾り付けやゲームの補助をがんばってくれましたニコニコ輪投げ、ボウリング、魚つり、どのブースも子どもたちで大盛況。子どもスタッフは、大忙しですダッシュ

木育キャラバンさんからお借りしたヒノキのボールプールも人気です。ボールの中で遊ぶ子、両手に持って音をだしてみる子、ママの所までボールを運ぶ子楽しみ方はそれぞれです♫

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日




さぬきツインクラブさんが持ってきてくれたバルーンでは子どもたちも大はしゃぎですよ。みんなの息があっていたので、中に隠れたり、出てきたり楽しそうでしたo(^▽^)o

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日





今日はお忙しい中『ウン知育教室』してくださった株式会社の長尾様、たくさんのヤクルトを提供してくださった株式会社ヤクルトの社長様、そして、香川大学の佐々木先生と中澤先生、かすが保育園の伊達先生、高松市子育て支援課の久保様も見学に来てくださいました。

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日

















そして、ゆうゆうクラブのスタッフさんもお手伝いにかけつけてくれました。

たくさんの人に支えられているんだな~と改めて感じましたピカピカ

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。




ここで、今回のイベントに参加してくださった方の声を少し紹介させていただきます。

「久しぶりのお友達に出会えて嬉しかった。」 「たくさんの双子ちゃんにであえて楽しかった。」

「子どもたちが楽しそうにしていてよかった。」 「また来年も参加したい。」



Jumeauxclesが立ち上がったきっかけは、多胎家庭が特別ではありません。孤立した子育てにならないために、仲間がいると知ってほしい、仲間と繋がってほしいと願っていたことです。

参加してくださった親子が楽しい時間を過ごせたこと、来年も楽しみにしてくれている声が私たちの励みになります。

来年もみなさんの元気な笑顔を見れることを楽しみに活動をしていきたいと思っていますニコニコ



【おしらせ】

次回の Jumeauxlcesに乾杯!!に企画から協力いただける方も随時募集中です。

お問い合わせは

実行委員会事務局 (平日9:30~15:30)

特定非営利活動法人 ゆうゆうクラブ 担当:伊藤・寺尾

■電話・FAX:(087)841-8270

■E-mail:yuuyuuhiroba_yashima@star.ocn.ne.jp


同じカテゴリー(Jumeauxclesで乾杯開催報告)の記事画像
『第9回 集まれ!ジュモクルズ』 開催報告 
第9回☆集まれ!ジュモクルズ☆会場変更と開催内容について
第8回『集まれ!ジュモクルズ』開催当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/18 第6回 Jumeauxclesで乾杯!当日
第5回Jumeauxclesで乾杯!当日
同じカテゴリー(Jumeauxclesで乾杯開催報告)の記事
 『第9回 集まれ!ジュモクルズ』 開催報告  (2021-03-09 13:55)
 第9回☆集まれ!ジュモクルズ☆会場変更と開催内容について (2021-02-26 15:13)
 第8回『集まれ!ジュモクルズ』開催当日 (2020-02-18 16:05)
 2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日 (2019-02-23 14:37)
 2/18 第6回 Jumeauxclesで乾杯!当日 (2018-02-22 16:20)
 第5回Jumeauxclesで乾杯!当日 (2017-02-23 11:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回 Jumeauxclesで乾杯!当日
    コメント(0)