2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2019年02月23日

今年で7回目となる多胎育児家庭交流イベント Jumeauxclesで乾杯!

今回は8組の双子ちゃん家族が集まりましたよ。 

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日



Jumeauxcles(ジュモクルズ)とは

たくさんの軌跡を起こしてくれる多胎育児に

この先も輝かしい奇跡がおこりますように☆との願いを込めて

名付けた造語です。ふたごやみつごを育てる家族は

とかくその育児のたいへんさに目が行きがちです。

そんな、ふたごやみつごのママやパパが、いろんな人に声をかけられながら

安心して楽しく育児ができる社会を目指し

地域のみなさんにも、ふたごやみつごの育児を

応援していただきたいとの思いから

毎年2月22日のツインズデーを前に、このイベントを開催しています。




また、当事者である多胎育児家庭のみなさんには

同じ経験をしたもの同士がつながり、交流することで

これからも笑顔で多胎育児ができるようにとの願いと

これまで元気に育ってくれた子どもたちに感謝を込めて

みんなでお祝いの乾杯をしました。


まずは司会・進行役より、はじまりのあいさつとスタッフの自己紹介

各担当ブースの説明を行いました。

この日は、地域子育て支援コーディネーターさんがおいでになり

育児に関する悩みや相談を聴いてくださったり

さぬきツインクラブや大学関係者の方々、学生さんたちも

たくさんお手伝いにきてくだりました。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




また、このイベントを開催するにあたり 香川ヤクルト販売 さんより 

たくさんの ヤクルト400 をご提供いただきましたよ。
  
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




それでは、この ヤクルト400 を持って、みなさんで乾杯しましょう♪

Jumeauxclesでかんぱ~い!カメラピカピカ

     ※この写真は日本多胎育児協会JUMBAさんのツインズデーに乾杯!の

                  写真募集にも提供させていただきます。


2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

  2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日


記念写真の後には、たくさんのおもちゃで自由に遊びながら交流会のスタートです。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




そこへ、何やら学者風の怪しい人物が

双子ちゃんや三つ子ちゃんを育てているみなさんを調査しにやってきました。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日





2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日


  マイクを持ってみなさんのところに

  インタビューに回っていきますよ。







順番に、みなさんのお名前や年齢などを聞いて

双子でよかったこと・しんどいことを教えてもらいました。

小さい月齢のママたちは、まだしんどい事が多くて

良かったと思えることがすぐには出てこないとのことでしたが

この交流会で、お子さんたちが自分の手を離れて

いろいろな人にたくさん抱っこしてもらう様子を見て

参加してよかったと思ってくれたなら幸いです。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日



ちなみに、スタッフの息子さんの小学6年生になる双子くんに

双子でよかったことを訊いてみると

「宿題を教えてもらえる」と、とても具体的な答えが返ってきて

なんだかすごく、納得。(*^曲^*)



この交流会では、いろんな年齢の多胎育児家族と交流することで

どこにどんな支援が必要かみなさんの声を聞かせてもらうことも目的のひとつです。

地域子育て支援コーディネーターさんにも相談ができたり

香川大学の学生さんもたくさんお手伝いをしてくれたので

ママも少しゆっくりお話ができたかしら??

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




手形コーナーでは、お子さんの手形やスタンプをガーゼハンカチに押して

記念の作品を作ってもらいましたよ。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




工作コーナーでは、大きいお子さん向けにブンブンゴマを用意しました。

カラフルなシールなどを自由に貼って

オリジナルのブンブンゴマを作ってもらいますよ。

学生さんやパパも、工作にチャレンジ♫

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




せっかくなので、パパやママにも交流をしながら

昔懐かしい遊びを体験してもらいました。

ということで、誰が上手に回せるか腕自慢~!(≧▽≦)

意外にもパパよりママの方が上手だったりして・・・ニコニコ

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日




子どもたちもブンブンゴマ回しチャレンジ☆

小学生のお兄ちゃんはさすがに上手。ガンガン回します。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

   小さいお友だちも
 
   パパのブンブンゴマに

   興味津々?!(*´▽`*)







多胎育児お役立ち情報 かがわ版 のご紹介もありました。

広場には閲覧用がありますので、ぜひ、お役立てくださいね。

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日



 

最後に、今回参加してくれたファミリーのスナップです。

来年もみなさまと笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。(°▽^*)⌒✩

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日

2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日



なお、このイベントに関わってくださった方々と

参加してくださったみなさんのおかげで

すばらしい時間を作り上げることができました事を、感謝いたします。





同じカテゴリー(Jumeauxclesで乾杯開催報告)の記事画像
『第9回 集まれ!ジュモクルズ』 開催報告 
第9回☆集まれ!ジュモクルズ☆会場変更と開催内容について
第8回『集まれ!ジュモクルズ』開催当日
2/18 第6回 Jumeauxclesで乾杯!当日
第5回Jumeauxclesで乾杯!当日
第4回Jumeauxclesで乾杯!当日 part2☆後半
同じカテゴリー(Jumeauxclesで乾杯開催報告)の記事
 『第9回 集まれ!ジュモクルズ』 開催報告  (2021-03-09 13:55)
 第9回☆集まれ!ジュモクルズ☆会場変更と開催内容について (2021-02-26 15:13)
 第8回『集まれ!ジュモクルズ』開催当日 (2020-02-18 16:05)
 2/18 第6回 Jumeauxclesで乾杯!当日 (2018-02-22 16:20)
 第5回Jumeauxclesで乾杯!当日 (2017-02-23 11:43)
 第4回Jumeauxclesで乾杯!当日 part2☆後半 (2016-02-25 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/17 第7回Jumeauxclesで乾杯!当日
    コメント(0)